2016年01月19日

平成のブルース(作詞・作曲:真島昌利)

(メドレーなので注意。最後が平成のブルースです)




マーシーの中でも最も反骨精神あふれる曲ではないだろうか。
この曲からは1980年代の、日本の若者が自らの身体で日本や周りを変えようとしていた、
泥臭くも真っ直ぐな気持ちが感じられる。


今のようにインターネットが発達していない、自分の声や言葉で表現して、ちょっとづつ
周りを変えていくしか無い中での戦いが感じられる。


よくわからないけど、この曲は「茶色」のイメージがする。

マーシーは静かにみえるけども、心のなかはめちゃめちゃ熱い気持ちをもっているんだな、
というのがわかる一曲。

出だし。


いつまでたってもおんなじことばかり
いつまでたってもなんにもかわらねえ
いつまでたってもイライラするばかり


「退屈な日常」のことなのだろう。
刺激がほしくてほしくてたまらない、若者の。
ブルーハーツの世間への意識、世界への意識は、最初は反抗であったことが
この曲からもわかるし、他の曲へもそれがこぼれている。

ブルーハーツのファーストアルバム「僕達をしばりつけて 一人ぼっちにさせようとした
すべての大人に感謝します」

がそれを表している。


お前がそんなに愛を語るから
そんなに立派に愛を語るから
オレの心は窒息するだろう

そんな中で純粋なことを真っ直ぐに語る人を見た時に、
自分では言えなかった言葉を聞いた時に、衝撃を受けざるを得ない
主人公の気持ちはこのようなものだろう。
愛を語ることに、窒息するというのはそれだけこの主人公も純粋で
愛のことを考えていたからだろう。




嘘をつかなけりゃやってられねえぜ
いいわけしなけりゃやってられねえぜ
バカのふりしなきゃやってられねえぜ


この歌詞からは、本当に様々なことをまじめに考えていた青年が感じ取れる。
いろんなことを適当にスルーできなかったんだろう。
最終的にこのように青年は大人になっていく。
小さな言葉も、嘘。真面目に考えていても、周りからは笑われたりして、
バカのふりしてるのがいいんだ、と言われているような気持ちになったり。

純粋だった心が折れた時にこのような心理状態になると思われる。


長渕剛の「キャプテンオブザシップ」に

あんな大人になんかなりたかねえと誰もがあのころ噛みしめていたくせに

という歌詞があるが、この主人公は「あんな大人」になりかけている青年かもしれない。



ヒーロー目指せとお前がいうから
ヒーロー目指せとみんながいうから
ヒーロ目指せば嫌われちまった




これは、なんとなくでわかる。
ヒーロー=自分の信念を曲げずにつきすすむ、
と定義した場合、そういう人は
世の中の常識から反する形になることがあり、
それで煙たがられることがある。

そこのギャップに戸惑っていることではないか。


やな野郎だなとお前がいうから
やな野郎だなとみんながいうから
いい人ぶったらみんなにほめられた


また、その結果いろんなところで信念をまげたり、
細かいことをスルーするふりをしていたら、
みんながほめてくれた、という皮肉だろう。

「適当にごますっときゃいいんだろ」という真面目だった青年の
気持ち。



駄文をつらねていい商売だな?
お前には何も見えちゃいないだろ?
ディランのミスタージョーンズそのもの


これはボブ・ディランの1965年のアルバム『HIGHWAY&! REVISITED』に収録されている“Ballad Of a Thin Man”
(邦題「やせっぽちのバラード」)で歌われている人物で、
「ここで何かが起こりつつあるが、でもお前はまったく何が何だか理解できない」というように、世間や社会に背を
向けながら生きる人間の象徴として‘Mr.Jones’が登場し、その錯乱・混沌・絶望に満ちた日常をシュールな詞と共に
描写している。

で、ここでこういうことを言っているのは、マーシーの趣向を考えると、
「ミスタージョーンズそのもの」ということを、言いたかっただけのように思える。

それはビートルズが大好きなマーシーだからで、
ビートルズも同じように「ヤー・ブルース」という曲の中で、

「I feel so suicidal(自殺したい気持ちになるよ)
Just like Dylan's Mr. Jones
(ボブ・ディランの歌に出てくるミスター・ジョーンズの様に)」
と歌っているので、ビートルズっぽくしたかったのかな、
と個人的には思う。



被害者面して何言ってやがる
善人面して何言ってやがる
痛い目に遭わなきゃわからねえのか?


ここにも世間への怒りが存分に込められている。
自分だけが被害者のように振る舞うこと、自分だけが善人であるかのように振る舞うこと、
まずは鏡をみてみろ、と言いたいのだろう。



名誉白人がいいきになってら
なんて恥ずかしい人たちなんだろう


名誉白人とは?
(アパルトヘイト下の南アフリカにおける、日本人などの扱いを意味する語。
当時の南アフリカでは、白人を最上位とした制度が敷かれており、
黄色人種を含む有色人種は総じて差別対象となったが、
日本が南アフリカの貿易相手国として重要な位置にあったことから、制度上の措置として、日本人などが白人と同等の民族と見なされた。)


つまりは日本人から、日本人のスタンスを批判した曲である。

ただ貿易相手国というビジネス上のメリットだけで優遇されているのに、自分たちは黒人より上であるかのような
態度をとるような風潮に、そうじゃないだろ?と突きつけている。

これはマーシー作の青空で
「生まれたところや皮膚や眼の色で一体この僕の何がわかるというのだろう」
「こんなはずじゃなかっただろ? 歴史が僕を問い詰める」


という風に、よりソフトに表現されているものと同等のものだろう。



お金があったら社長もこわくねえ
お金があったらサセンもこわくねえ
お金があったら首もこわくねえ

お金があったら差別もこわくねえ
お金があったら地上げもこわくねえ
みんながお金の言うこと聞くから


最後の「みんながお金のいうこときくから」にすべてが現れているだろう。
先ほどの名誉白人もその一つ。



強行警察問答無用さ
強行警察いつでもそうだろう
問答無用で君たちは首だ



これは、警察だけにとどまらず国の体制の恐ろしさを説いているのだと思う。
強行警察と表現しているのは、これも人種差別のことじゃないか。

黒人に対して、強行突破し警察という正義の名のもとに公然と殺人が行われる。
白人の警察が、黒人に対して許されるという国の体制自体に、何かがおかしいんじゃないか、
と言っている。

問答無用で君たちは首だ、はマーシーの心の声だろう。


中流意識をまだ気取るつもり
3%で見えも吹っ飛ぶさ



これは昭和の最後に消費税法が成立し、年号が昭和から平成になった瞬間に、
3%の消費税がつくようになった当時の状況を表している。

中流意識は、自分が「下流ではない」という背伸びの気持ちであり、
その見えを張った意識が、たった3%の消費税によって、
下流だと認めざるを得ない状況になるんだよ、と示唆している。
これは現在の10%導入についても言えるかもしれない。


オレにはコミック雑誌なんていらねえ



この言葉は1986年に発表された内田裕也主演の
「コミック雑誌なんかいらない!」を意識しているだろう。




そしてその裏には、この世界時代がギャグみたいなものだから、コミックにしておもしろおかしくする必要なんか、ないよ、
という、またこちらも皮肉が込められているだろう。

頭脳警察というバンドも同タイトルにて曲を発表している。





ロックンロールスターになりてえな
ブルーハーツの真似すりゃいいんだろ


そして最後に決め台詞をもってくるあたりがやはりマーシーらしい。

ロックンロールスターの代表といえば、ブルーハーツだろ、と世界に対して
怒りに満ちたような言い方で歌詞にしたんだろう。

これを歌詞にすることで何を言われようと「信じた道をいく」という覚悟が感じられる。


この曲の解説、かなりいろいろ調べました(笑)


posted by 荒井コウスケ at 23:00 | Comment(5) | その他シングル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

シンデレラ〜灰の中から〜(作詞・作曲:河口純之助)

これは、そのまま「シンデレラ」のストーリーに沿って、
自分の(河ちゃんの)日常にあてはめた歌詞なのではないだろうか。

AC_12ILAV23.jpg

サブタイトルの灰の中から、というのはシンデレラ自体の意味が
「灰かぶり」という意味があり、それを河ちゃん流にアレンジしているのだと思う。

出だしは河ちゃんが歌っている。


流れる雲よ 思い出よ
時は過ぎ去っていく
ふるえる心のまんなかに
おかしなぼくがいる

この部分は回想的な部分で、
もしかしたら、王子が靴だけ置いていったシンデレラを
探しだす前の心境なのか?とも捉えてしまった。

その次

シンデレラ

ここにずっといたくてもいられない

シンデレラ

口に出せないことが多すぎて
素直になれやしない


つまり午前0時になると魔法のドレスが解けてしまうという、
のが、ずっといたくてもいられない、ということで、
口に出せないことが多いというのは
本当は舞踏会に参加できなかったけど、魔法によって参加していることや、
普段継母からいじめられたりしていることなのではないか。

だから王子のもとへ行きたくても行けない、シンデレラの中のもやもやした
感情。
それを河ちゃんの日々へ置き換えているのかも。


シンデレラ
涙流したあの日が蘇る
シンデレラ
今じゃ失うものが多すぎて
素直になれやしない


いろいろ日々の辛かったことを思い出しているシンデレラの心境。

失うものが多すぎて、というのは日々のことだろうか。
先ほどの王子へのもとにいきたい、という想いだろうか。


きれいなドレスが気になると
気持ちは踊れない
ガラスの靴は冷たくて
まともに歩けない

裸足のままじゃ傷ついて
どこにも行かれない
ガラスの靴は冷たくて
まともに歩けない

きれいなドレスが気になるのは、普段着ているものと違うから?
だから気持ちは乗ってこない、ということだろうか。

また、ガラスの靴の冷たさに言及したのは斬新だと思った。
たしかに、冬とかめちゃめちゃ寒そう(笑)
夏は逆に汗吸収しないので滑りそう。あとすぐヒビとか入りそう。

ただここでいいたいのも、そのガラスの靴、というのも普段とは違う靴だから
いつもの歩き方ができないよ、と言っているのかもしれない。

しかしその後は裸足のままだと傷ついて待ってどこにもいけない、
と言っているので普段の状態でもそれはそれで駄目だ、と。


涙はそのうち乾くでしょう
痛みはとれるでしょう
心配してもかわらない
それならはじめましょう

今までの歌詞は
最後のこのフレーズがいいたかったためにあった前フリのような気がしている。
要は「とにかくはじめよう」ということ。
今までの涙や痛みはいずれなくなる、そして心配したって何も変わったことなかったじゃん、
ってこと。


よくある流れではある。


解説をするまではあまり聞かなかった曲のうちの一つではあるが、
もともとよく友人がカラオケで歌う曲ではあったので、友人バージョンのシンデレラのほうがよく知っていた、
という自分的には特殊な一曲。

posted by 荒井コウスケ at 23:00 | Comment(3) | その他シングル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

キスしてほしい(作詞・作曲:甲本ヒロト)


ブルーハーツの中でも最も有名な曲のうちの一つ。

そしてブルーハーツはあまりラブソングを歌わないが、これは珍しく完全に
、かつわかりやすーいラブソングだ。


数々のアーティストにカバーされている。
シンプルかつストレートで、どんな人が歌ってもそれらしく感じられるからだろう。

だって、サビがキスして欲しい×4ですから。

中の森バンドとか、メロン記念日とか、女子がカバーする傾向にある。

女子が歌うと可愛く聞こえる。


そのままほんとにこれは文字を受け止めればいいけれど、
自分なりに解釈してみる。


出だしはサブタイトルになっている言葉。


トゥートゥートゥー・・・



なぜ、「トゥー」なのか。
まあ、全く理由はなく「なんとなく」なんだろうけれど、
「ヘイ」でも「ウォウ」とかでもいいのに、
「トゥー」を持ってきたのはめちゃめちゃ斬新。

ブルーハーツ以外で「トゥー」を使っているバンドあるのかな、というくらいに。

ちなみに、これをきいて思ったのが、アーティストそれぞれ特徴があるな、と。


例えば長渕剛であれば「ぴぃ」を先頭に持ってきたのは新しい。

ろくなもんじゃねえ↓

https://youtu.be/PUbr9KbrcCU

CHAGE&飛鳥はサビに
「Yah」をもってきた。


一昔前のあやまんジャパンは「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」をサビに。(オリラジ藤森VER)



でもやっぱりクロマニヨンズの
「ビリ」(夢の島バラード)が個人的には好きだな。



とまぁ、こういう細かいところを考察していこうと思う。




どこまでいくの 僕達今夜
このままずっと ここにいるのか
はちきれそうだ 飛び出しそうだ 
生きているのが 素晴らしすぎる



これは相当嬉しいに違いない。その人と一緒にいることが。

そしてどこまでいくの、とわかりきっていない状況が説明されていることから、
新鮮な感情を抱いている。故に付き合う前の気持ちなのではないか。

心臓が飛び出るくらいの、ワクワク感で
今この瞬間が生きているのが素晴らしすぎると思えるくらいの
嬉しさをヒロトの言葉で表現したらこうなったんだろう。




キスしてほしい

二人が夢に近づくように キスしてほしい



二人が夢に近づくように、はロマンチックであり、
二通りの解釈ができる。


「夢に近づいているかのように」



「夢に近づくために」

か。

まあどちらでも大差はないし、その人の受け取り方なんですが。



もう動けない 朝がきても
僕はあなたの そばにいるから
雨がふっても 風が吹いても
僕はあなたを 守ってあげる


これは、たとえ動けないくらいの朝がきたって、
そばにいてあげるよ、という優しい心遣いなんだろう。


次が、なかなか青い。

教えてほしい

終わることなどあるのでしょうか
教えてほしい


この二人の関係って終わることなんてあるのだろうか、
というくらいに今の瞬間が輝いているということだろう。
そのくらい、そんなことありえないだろうから、
教えられるなら教えてみてくださいよ、というような嬉しさ抜群のニュアンス。

実際、自分がコピーバンドをやっている時もこの曲をカバーしていましたが、
すごいバンドやってる感を感じられる曲でもある。

途中で河ちゃんの「fu〜」とか、
ハモリのところとか。

ギターもベースも非常に簡単なコード進行なので、ギター初心者とかバンドやりはじめの時は
練習に良いかもしれません。



ちなみに、こんなにカバーされてました↓












これはワロタw↓




posted by 荒井コウスケ at 23:00 | Comment(6) | YOUNG AND PRETTY(2th Album) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする