2017年05月17日

幸せのブルース(作詞・作曲:甲本ヒロト)



ヒロトの個人的な持ち歌らしい。


86年「人にやさしく」と名付けられたライブで、ギターをマーシー、河ちゃんが担当し、
ベースを梶くんが弾いて歌われ、これ以外には歌われることはなかったそうだ。

カントリー調の、明るく前向きな歌詞はブルーハーツ初期に見られた青年の衝動を感じ、
未発表曲には割と暗めのテイストが多い中、唯一楽しさだけを感じる曲。


「幸せ」なんて言うと、最後のブルーハーツからは違ったニュアスンを汲み取りそうになるが、
いろんな幸せ、それぞれの幸せがあっていいんだと思う。


ヒロトはどういう気持ちでこれを作ったのだろうか、と思考を巡らせる。



友達と仲良く旅に出よう
友達と仲良く旅に出よう

むずかしいことが多すぎるから



何かに悩んだり、葛藤を感じていたのだろうか。
難しいことが多すぎるから、と言っているあたり。

それで、どこか遠くにいって気分をリフレッシュしてえなあ、
そんな風に思ったヒロトがそのままの勢いで作った曲のような気がする。

ヒロトはよく言うけど、歌詞と言葉が同時に出てくるということで、
これもなんとなく鼻歌で歌っていたらできた、
そんな雰囲気を感じる。




僕たちは幸せになれるよ
僕たちは幸せになれるよ

今も幸せになりかけているじゃないか


まるで自分に言い聞かせているかのような歌詞だ。
かなり、当時のヒロトは今のように晴れやかに歌い切るという心情ではなく、
何か鬱屈した心情から言葉を絞り出すようにして歌っていくという泥臭い
決意のようなものを醸し出している。

これも、クロマニヨンズで歌われる「今日は最高」の時よりも、
もっと、「迷いの中にある、信じたい希望」のような、
抜け出したい暗闇を歩いている、そんなテイストを持っている。

クロマニヨンズでは、「雷雨決行」の中で、
真夜中何度も 何回も 暗闇の中を手探りで
ドアノブを求めつまづいた とにかく出口が欲しかった


と歌われているが、この歌が作られたあたりの時期を指しているのではないか、
と感じる。

幸せになれるんだ、そうやって信じて生きていこうとする、
少年味のあるヒロトの姿が残っている。

ちなみに、幸せの説明でいくと、ヒロトは言葉として残しているものがある。

「幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じる心を手に入れるんじゃ。」




花を見たり小鳥を見たりしよう
花を見たり小鳥を見たりしよう

自動車よりキレイだと思うから

都会の生活に疲れていたのか?
自動車を持ってくるあたり、地元岡山ではでてこなかった歌詞のように思う。

花や小鳥という自然物の歌詞を持ってくるのは、過去の体験=田舎暮らしの穏やかさ
に懐かしみを覚えたり、少年の時とは変わった環境へのギャップを紡いでいると
思われる。


法政大学に受かって、上京してから数年が経っているはずだから、
もう都会にも十分慣れている頃だ。


この歌詞にも、リンクする言葉がある。

「その人の心が自由じゃなければどんな野山に放たれても自由じゃないと思う。」


どこに行っても、実は結局自分が幸せや自由を感じていなければ
変わらない、それはわかっているんだ。

だけど、それでも旅に出たい。

そういう矛盾に似た気落ちを抱えながらの歌だと思う。


フンフンフンフンフンフンフフフフフフフフフン



最後、あえて鼻歌のままにしているのは、鼻歌を歌う気分の気軽さ、
こんな雰囲気で旅をしていきたいんだ、
そんなヒロトの気ままな心情を読み取ることができる。


この歌、正式にきちんとレコーディングすればそれなりにいい曲として
受け継がれていくと思うんだけどなあ。

未発表曲、そんな曲ばっかりだ。

尾崎豊とかも死後にたくさんの未発表曲が出てきて、
とてもいい曲があるのには驚く。

だけど本人からすれば何か、納得がいってない部分があって、
理由があって未発表なんだろう。

ただ、後年の名曲「TOO MUCH PAIN」とかはマーシーが、
アルバムに収録しなかったのは、忘れていた、に近い、と言っていたくらいだから、
あまりこだわりなく発表していない可能性もある。

であれば、思い出して、収録し直すのもいいんじゃないか、と浅はかな今後の発表に期待を寄せてしまう。
posted by 荒井コウスケ at 22:55 | Comment(2) | 未発表曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか更新してくれるとは・・・・・・
未発表の曲もやってくれて嬉しい。
楽しみに見てます。
Posted by みかん at 2017年06月01日 12:27
みかんさん

そう言ってもらえるとやる気が上がります!
また見てください^^
Posted by 荒井コウスケ at 2017年07月10日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: