2014年10月20日

緑のハッパ(作詞・作曲:甲本ヒロト)

https://www.facebook.com/theblueheartsallsongs?ref=hl

このブログのFacebookページを開設しました^^
良かったらイイね!お願いします!!更新情報の他にブルーハーツに関する発言を載せます。
それからこちらへの感想の投稿やブルーハーツに関することの投稿をお待ちしております^^



これは僕らが生活をしているこの地球を想ってつくられた歌だろう。

まあ まあ まあ が何を意味しているのかは不明(笑)

ヒロト特有の、意味を持たないけどしっくりくる言葉、だろう。



地球は何人乗りだ まあ まあ まあ
定員オーバーだったら ブー



人口爆発のことを言っているだろう。
これが発表された当時からも、もっと増えて今は70億を突破している。

もう既に定員オーバーかもしれないが、一説によると90億を超えた時点で、
地球の資源は人口爆発によって枯渇する危険性が増えるらしい。

つまりはこの曲の重要性が問われてくるかもしれない。

その後のフレーズもこの人口爆発についての例えである。


四ツ葉のクローバーが 足りなくなっちまうぜ
まあ まあ まあ



四つ葉のクローバーというのは幸せの象徴だから、
幸せを貰える人が、そんな人口が増えたら足りなくなっちゃうよ、
という警告なのかもしれない。

このへんの表現は秀逸。

単に直接的なメッセージ、
「人口爆発を抑制する必要がある」

という1行のメッセージを、
含みをもたせた表現で、受け手にいかようにもとれるフレーズで、
表現している。

ヒロトは、そういう言い回しが本当にウマイ。




謎が謎を呼び 回る緑の葉っぱ



この緑のハッパというのが地球のことを暗に意味している。

回る、というのが自転のことだろう。

謎を呼ぶ、というのが人類の課題のことかな。
何かがわかってくると、またわからないことがどんどん出てきて、
それで地球は回り続けている。

そもそも宇宙ってなんだ?っていのが、天動説がわかって、
天体観測して、アポロが月に行ったり
ブラックホールとかがでてきて、どんどんわかんなくなっている現象だ。


荷物はちっちゃいほうが まあ まあ まあ
ポコチンでっかいほうが まあ まあ まあ



このフレーズは、ヒロトが単純にポコチンでっかいほうがいいという
ことを言いたかったがために、対比として荷物を持ってきただけで、
遊び心を感じる。


この歌で名言だなと思ったのが次のフレーズ。


ルール破っても まあ まあ まあ
マナーは守るぜ まあ まあ まあ


これはいいですね。
ルールに縛られないで、本当の意味で人との関係に重要な
マナーを重視する、っていう考え方。

逆に、ルールは厳守するけど、マナーがダメな場合ってあるじゃない。
そういうのは本末転倒だと思いますよね。

マナーが大前提だから。


気軽に聴けるけど、よく聞くと深い意味を感じられる歌です。




posted by 荒井コウスケ at 07:00 | Comment(4) | DUG OUT(7th Album) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロマニヨンズのライブ帰りでテンションアゲアゲのしおまめたろうです。こんばんは!

緑のはっぱはただの陽気な歌だと思ったら大間違いですね。名言のちりばめられたヒロト節炸裂の歌で、大好きです♪

もうすき好きな場所はコウスケさんと全く同じです。ここでもやっぱり全てを否定せず、『定員オーバーだったらブーってブザーが鳴っちゃうよ?』と言ってみたり『このまんまじゃ四つ葉のクローバーがなくなっちゃうなぁ』みたいな言い方したり。そんな言い回しが大好きなんです。

みんなに聞いてもらいたくてカラオケで歌いたいのにそのー、『○コチン』の歌詞があるせいで歌えません(TT)
Posted by しおまめたろう at 2014年10月21日 23:01
しおまめたろうさん

うらやましすぎます!!
クロマニヨンズのライブ行きたい〜〜!!!


よく見ていくと深い、っていのが多いですよね。

素通りしそうなメロディなんですけど、このうたもそうですし。

ヒロトはポコチン好きですね笑
Posted by 荒井コウスケ at 2014年10月22日 12:50
解説じゃなくて感想だね。
あとセンスないよ。
Posted by 大麻 at 2017年01月07日 08:29
ガビーン!!!お言葉頂戴しました!!そう言われないために頑張りますわ!
Posted by 荒井コウスケ at 2017年11月30日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

E58B89E5BCB7E382ABE38395E382A7E383ADE382B4-thumbnail2.png