2014年05月26日

ほんの少しだけ(作詞・作曲:甲本ヒロト)

https://www.facebook.com/theblueheartsallsongs?ref=hl

このブログのFacebookページを開設しました^^
良かったらイイね!お願いします!!更新情報の他にブルーハーツに関する発言を載せます。
それからこちらへの感想の投稿やブルーハーツに関することの投稿をお待ちしております^^



初期中の初期にライブで演奏されていた曲。

この曲は、歌詞の前にこのヒロトの名言を確認してもらいたい。

ダイヤモンドの行商人がやってきて,
このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうの言うとるけど,
せいぜい百年しか生きられん人間に,
永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。
俺らがほしいのは今だけです。


これをそのまま表現した出だしがこちら。

ダイヤモンドの結末は
宝石屋にも わからない
100年経っても 変わらないのか
100年以内に 僕は死ぬ



永遠を売りつけようとする行商人。

そこに本質をさすヒロトの言葉。

そして、それに対しての回答という形でサビを迎える。


永遠なんて いらないよ
僕が欲しいのは 今
生きている 間だけ
ほんの少しだけ



この曲のタイトルである、ほんのすこしだけ。

これは生きていることに対しての謙虚な気持ちを感じる。

永遠なんてたいそうなもんじゃない、生きている、今この瞬間だけ、
それだけが確実だから。

その後、全人類が逃れられない運命を、強烈に訴える。


風が吹いて 海は乾く
山は崩れ チリになる
お日様一つ なくなれば
ダイヤモンドも 凍るだろう


そう、お日様の元に我々は生きている。

風が吹いたり、山が崩れることがある。

それは人間が逆らえない、絶対的な事実。

お日様がいつまで続くのか、それはわからない。

永遠が、結果になる日はこない。それは永遠の定義に含まれないから。


だから、僕ら生きている人間がわかるのは、今、この瞬間だけ。


最後、のところでひたすら訴えるのがこの歌詞。

今 何が見える?



あなたの今、何が見えますか。

大事にしましょう。
posted by 荒井コウスケ at 07:00 | Comment(8) | 未発表曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

これは………きますね。

私はCDはシングルも買わないのでアルバムに入ってない歌はわからず、まして未発表の歌はほとんどわからないのですがこれは数年前にYouTubeで見つけて大好きになりました。

ちょっと暗い話ですが…
一昨年の年末、立て続けに大事な仲間を失いました。最初のショックから立ち直れないうちに二人目の訃報を聞いた私はもうなんだかわからずただぼーっとした状態でパソコンに向かい、YouTubeでブルーハーツのバラードをずっと聞いていました。

『ほんのすこしだけ』を聴いた時、なにかわからないけど心のずっと奥の方から感情が押し寄せてきて、声を出して泣きまくってしまいました。

今でもこの歌を聴くとぐっと込み上げるものがあります。

当たり前にそこにあるものはほんとは当たり前じゃない。
時に人は手に入らないものに憧れたりします。それは永遠の命だったり夢のような幸せだったり。

でも未来は今の積み重ねで、だから今を大切にしていけば『今』から見た『未来』もずーっと幸せでいられるんですよね。
生きている間、ほんのすこしだけ。

私は実は『SEKAI NO OWARI』も好きだったりするのですが、彼らの歌に『青い太陽』というのがあって、私たちが当たり前のように見ているこの世界を太陽はすべて照らしている。そんな太陽の光をを私達は無色だと、当たり前だと思っているといった感じのちょっと哲学的な歌なのですが、なんだか根底ではこの『ほんのすこしだけ』に通じるものがあるなーと思ったりしてます。

ヒロトはずーっと言ってますね。
今が大事って。
Posted by しおまめたろう at 2014年05月28日 00:09
しおまめたろうさん

そんな素敵なエピソードがこの曲におありだったんですね。でも立て続けに・・・はきつすぎですね。

私も、未発表は全然知らなかったのですが、かなりブルーハーツを聴きこんでからきいたので、衝撃でした。
こんな、いい曲、なんで発表しなかったのか、いろいろ当人にきいてみたいくらいです笑


SEKAI NO OWARIは周りでイイ!という人が結構います。青い太陽、一回きいただけではわからなかったので、聴きこんで良さを確認しますね。

いい曲の紹介をありがとうございます!



Posted by 荒井コウスケ at 2014年06月02日 10:01
『ほんのすこしだけ』はやっぱり最初の『ダイヤモンドの結末は〜』のところがひっかかったみたいですね。当時有名な宝石屋のCMの『ダイヤモンドは永遠の輝き』ってコピーが流行ってましたので。真相はわかりませんが(笑)

SEKAI NO OWARIは中高生に人気の売れ線バンドみたいなイメージがありますが、実はけっこう難解な哲学的な歌詞の歌が多くて内容も暗かったりでひねくれた私にはツボだったんです(笑)
Posted by しおまめたろう at 2014年06月02日 11:33
しおまめたろうさん

そんな感じのCMがあったことを、きいたことがります!そこからヒロトもインスパイアされたんですかね〜。

SEKAI NO OWARI は中高生に人気なんですね。歌詞を解釈するのは御存知の通り、大好きなので、一度ききこんでみたらハマるかもしれません。

ありがとうございます!
Posted by 荒井コウスケ at 2014年06月09日 10:05
だけど今この瞬間は神様にもあげはしない

ハイロウズの一人で大人一人で子供という曲でも言ってますよね。ヒロトは今でもインタビューで「今が楽しけりゃいいんだよ」と言っていて本当にすごいなと思います。彼のパフォーマンスを見ても、先のことを考えてるとは思えませんし(笑)。
ミュージャックというAKB48の高橋みなみさんの番組で、ヒロトが「20代のうちにやっておいたほうがいいことってありますか?」と聞かれたときに即答で「簡単だよ、やりたいこと」と言って高橋みなみさんが感動して泣いてました。
https://m.youtube.com/watch?v=pY1Z_rdtbHw
↑この動画の最後の方です。ヒロトはやはり言霊なんだと思います。
Posted by at 2015年02月12日 19:47
だけど今この瞬間は神様にもあげはしない

ハイロウズの一人で大人一人で子供という曲でも言ってますよね。ヒロトは今でもインタビューで「今が楽しけりゃいいんだよ」と言っていて本当にすごいなと思います。彼のパフォーマンスを見ても、先のことを考えてるとは思えませんし(笑)。
ミュージャックというAKB48の高橋みなみさんの番組で、ヒロトが「20代のうちにやっておいたほうがいいことってありますか?」と聞かれたときに即答で「簡単だよ、やりたいこと」と言って高橋みなみさんが感動して泣いてました。
https://m.youtube.com/watch?v=pY1Z_rdtbHw
↑この動画の最後の方です。ヒロトはやはり言霊なんだと思います。
Posted by 天国野郎 at 2015年02月12日 19:47
今が楽しければいい、一貫していますよね!

今ボクは将来的な指標を決めて動いていますが、最終的な価値観は、今、に落ち着くんだろうなぁ〜とまだヒロトの境地にいけてない感じです。

高橋みなみのそれ、僕も聞きました!
でも、僕も高橋みなみ側で、ブルーハーツの歌をきいたときが、そんな感じでした。
Posted by 荒井コウスケ at 2015年02月14日 12:05
死ね
Posted by あ at 2017年04月27日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: